Windows10上のOracle VM VirtualBoxでRHEL8がインストールできないとき。

PCをリニューアルしたので、またVirtualBox上でRHEL仮想マシンを作成しました。

以前は、RHEL7でしたので、せっかくなのでRHEL8にしてみました。

 

◆1つ目の問題

 

ブードのDVD-ROMは読み込めていて、インストーラーのGUIが起動する前のCUIの画面タイミングで、画面下の方に「Pane is dead」と表示されて終わってしまいました。

 

VMの設定画面 > ストレージ > コントローラ:IDE

で、何故かセカンダリーマスターになっていたのをプライマリーマスターにしたら、GUIの画面が表示できるようになりました。

f:id:linlinrh:20220307120817p:plain

VMの設定画面

 

◆2つ目の問題

 

GUIインストーラで、ストレージやネットーワーク、ソフトウェア、rootユーザのパスワードを設定して、インストーラーが進み初めて数秒すると「未知のエラーが発生しました」が表示され、インストールを終了しないといけない状態になりました。

※英語だと"An unknown error has occurred"

 

f:id:linlinrh:20220307121237p:plain

未知のエラーが発生しました。

 

UEFIセキュアブート環境上の仮想マシンではインストールできないという情報もありましたが、私の使ったRHEL8.5では解決済みのようだったのでスルー。

Hyper-Vを止めたりしたのですがエラーは改善せず。。

結局、VirtualBoxを最新Verにインストールし直したことで解決しました。

※問題が発生したバージョン:VirtualBox6.1.14
       >> 解決したバージョン:VritualBox6.1.32

 

f:id:linlinrh:20220307121631p:plain

VritualBoxのバージョン

 

久しぶりになにかすると、何か起こりますね。