2018-01-01から1年間の記事一覧

LVMを使ってみる。

小さいサイズのHDDが何個かあって、どかんと大きいサイズでボリュームを作りたいときなぁというときは、ハードウェアRAID使えば複数のHDDを1つのドライブとして扱うことができますが、コントローラカードを買わなければならなかったり、買ったカードにディ…

ユーザがログインできないとき

小ネタです。 なんかしらの原因でログインできないときの確認方法と解除方法です。 前に、ユーザ管理をやりましたが補足です。 linlinrh.hatenadiary.jp アカウントロックの場合 ロックがかかっていないかを確認します。 [root@host1 ~]# passwd -S marymary…

今更ですが、FTPを使ってみる。

SSHが入っていれば、SFTPとかSCPが使えるわけですが、Network スイッチのファームウェアやコンフィグをおいたり、PXEブートの参照先としてFTPが使いたいということもあろうかと思うのでやってみたいと思います。 Windowsでもいいんでしょうけど、Linuxのほう…

ローカルにyumのリポジトリを作る。

前回DVDをyumのリポジトリ登録するというのをやりましたけど、 linlinrh.hatenadiary.jp 多分インストールメディアはみんなでシェアすると思うので、そんなに長くは借りれないはずなので、サーバのローカルにおいてレポジトリ化すると言うのをやってみます。…

ホームディレクトリの移行。

ユーザを作成する際にホームディレクトリ を惰性で作ってしまったはいいけれど、あとでちゃんとした場所に収めたいと言うことがあるのではないかと思いまして、今回はホームディレクトリの引っ越しをやってみたいと思います。 ユーザhanakoは、/home/hanako…